メニュー

かんたん蔵書検索

キーワード入力で蔵書の検索ができます。

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. インターネットサービス

インターネットサービス

インターネットサービスとは?

家庭などのパソコンやスマートフォン、携帯電話などから、以下のことができるサービスです。

1.交野市立図書館所蔵の本の予約

  • 交野市立図書館で所蔵している本、雑誌などを予約し、指定した図書館・室、自動車文庫ステーションで受け取ることができます。予約本の用意ができましたら、メールでお知らせします。インターネット予約の場合、連絡方法はメールのみになります。
  • 予約できる点数は1枚の貸出券で15点までとなります。これは、カウンター、電話予約すべてを含みます。また、取置確保中の資料も含まれます。

2.貸出や予約状況の確認ができます。

パスワード登録 新しいウィンドウで開きます後、利用者メニューログイン画面 新しいウィンドウで開きますから貸出・予約状況の確認ができます。

  • ご自分の貸出状況を確認し、その本に対して一度だけ貸出期間の延長ができます。なお、以下の場合は延長することができません。
    • 交野市以外の図書館から取り寄せた本
    • 予約のある本
    • 返却期限の過ぎた本
  • ご自分の予約状況を確認し、予約の取消しや受取館の変更ができます。ただし、既に確保ができている本の取消しや変更はできません。
  • 設定により、返却期限3日前に「まもなく返却期限です」の返却お知らせメール 新しいウィンドウで開きますが届きます。
  • 利用者情報設定によりあらかじめ予約受取場所を設定しておくことで、予約の際に都度受取場所を選択する必要がなくなります。

3.読書推進機能

  • 「My本棚」 新しいウィンドウで開きますとして、読書記録がデジタルで残せます。
  • 図書館からメールマガジンが届きます。

4.貸出券のバーコード表示

スマホ版図書館ホームページの利用者メニューから、貸出券のバーコードが表示できます。貸出券の代わりにご利用ください。

  • 3年に一度の更新手続きの際には紙の貸出券が必要となりますので、紛失されないよう、保管願います。
  • バーコード表示画面にはお名前が表示されないため、予約本のお受け取り時等、お名前を確認させていただく場合があります。

ご利用には

ご利用いただけるのは、交野市内在住、在勤、在学で、貸出券(8から始まる7桁数字)をお持ちの方です。
貸出券をお持ちでない方は、市内各図書館・室カウンター、自動車文庫で申し込みしてください。

ご利用になる前に

インターネットサービスでの予約、貸出・予約状況の確認には、貸出券番号、パスワード、Eメールアドレスが必要です。

パスワードの登録手順

  1. 蔵書検索メニューより「利用者メニュー」 新しいウィンドウで開きます「新規パスワード登録」 新しいウィンドウで開きますをクリック
  2. 登録画面の指示に従って各欄へ入力してください。
    利用者の認証より「利用者番号(8から始まる7桁数字)」、「氏名カナ」、「生年月日」を入力し、「ログインする」をクリック
  3. 続けてパスワード登録より「登録パスワード」と「パスワード再入力」にパスワードを入力し、続けてメールアドレスを入力し、「登録する」をクリック
  4. 次に登録完了画面にうつり、登録されたアドレス宛てに図書館から自動で確認メールが送信されます。そこに記載されているURLにアクセスすることで登録が完了します。
    ※図書館からのメールが受信できるよう下記のドメインを受信可能にしておいてください。
    【thankyoukatanotoshokan@Info-a.lics-saas.nexs-service.jp】
    ※登録されたアドレスに間違いや受信拒否の設定をされている場合は登録が完了しません。また、図書館からのメールが迷惑メールと判断され、受信できない場合があります。

パスワード再発行

パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの新規登録 新しいウィンドウで開きますの手順で入力してください。

パスワード、Eメールアドレスの変更

  1. 蔵書検索メニューより「利用者メニュー」 新しいウィンドウで開きますをクリック
  2. 「利用者番号」と「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリック
  3. 「確認・変更内容の選択」から変更項目を選択
  4. 旧および新パスワードもしくはEメールアドレス等を入力
  5. 登録のEメールアドレス宛に確認メールが届きます。

蔵書検索の手順

  1. 蔵書検索メニューより「簡単検索」 新しいウィンドウで開きます、またはメインメニューから検索方法を選択
  2. お探しの本のタイトルや人名などを入力し、「検索する」をクリック
  3. 「検索結果一覧」が表示され、タイトル名をクリックすれば「詳細情報」で資料の詳細や貸出状況がご覧になれます

予約の手順

  1. 予約したい本(※1)を蔵書検索 新しいウィンドウで開きますメニューで検索
  2. 「検索結果一覧」よりご希望の本をクリック
  3. 「詳細情報」画面より「カートに入れる」をクリック
  4. 予約カート内の「予約する」をクリックし、利用者番号(貸出券の番号:※2)とパスワードを入力
  5. 受取場所を指定後、情報を確認し「予約を確定する」をクリック
  6. 予約完了です。利用者メニューでご確認ください
  7. 予約資料がご用意でき次第、連絡いたします(※3)
  • ※1:予約可能な資料は、交野市立図書館所蔵で15点までです。
    「貸出禁止」の表示のある資料や同じ資料に2件以上、およびご自身がお借りの資料等への予約はできませんのでご注意ください。
  • ※2:貸出券の番号⇒バーコード下のハイフンを除いた7桁の番号
    例「800000-1」⇒「8000001」
  • ※3:インターネット予約の場合、連絡方法はメールのみになります。また、予約本の取置期間は1週間になります。メールにて連絡後、1週間以内に受け取りにご来館・室ください。ご来館・室いただけない場合はキャンセルになります。ご了承ください。

セット予約

シリーズ等の順番を指定して予約することができます。

  1. 読みたいシリーズ本(※1)を予約カートに入れ、予約カート画面を開く
  2. 順番予約をしたい場合は「順番を設定する」をクリック
  3. ドロップボタンを押して読みたい順番を選択
  4. 通常の手順と同じように受取場所を指定後、情報を確認し「予約を確定する」をクリック
  5. 予約完了です。利用者メニュー 新しいウィンドウで開きますでご確認ください
  6. 予約資料がご用意でき次第、連絡いたします
  • ※1:シリーズでない本は順番予約の対象となりません。
  • ※2:「順番予約」の設定をせずに予約すると、用意できたものから「図書館からの予約本のお知らせメール」が送信されるため、巻号の順番にメールが届かない場合があります。

貸出期間の延長手順

貸出期間をその日から2週間(雑誌は1週間)延長することができます。
ただし、次の資料は延長できませんのでご注意ください。

  • 返却期限がすぎている本
  • 次に予約がある本
  • 交野市以外の図書館から取り寄せている本
  • 一度延長されている本
  1. 蔵書検索メニューより「利用者メニュー」 新しいウィンドウで開きますをクリック
  2. 「利用者番号」と「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリック
  3. 「確認・変更内容の選択」で「貸出中一覧」をクリック
  4. 貸出中資料の一覧が表示され、延長可能なものの右横に「延長」タブが表示されるので、それをクリック
  5. 「貸出延長を行いますか?」で「変更する」をクリック
  6. 「前に戻る」で貸出中一覧へ戻る

延長したい資料について、この操作を繰り返します。
なお、延長できない資料には「延長」タブは表示されません。

予約状況確認

  1. 蔵書検索メニューよりサブメニューの「利用者メニュー」 新しいウィンドウで開きますをクリックする
  2. 「利用者番号」と「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリックすれば、予約状況が確認できます

※予約取消は、利用者メニューの予約中一覧の右端の「取消」をクリックし、「変更する」をクリックして取消完了。ただし、既に確保ができている本の取消しや変更はできません。

貸出状況確認

  1. 蔵書検索メニューより「利用者メニュー」 新しいウィンドウで開きますをクリック
  2. 「利用者番号」と「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリックすれば、貸出中一覧より貸出状況が確認できます

注意事項

  • 個人情報保護のため、パスワード及びEメールアドレスに関するお問い合わせには一切お答えできません。他人に知られないよう、ご自身の責任において大切に管理してください。なお、パスワードは安全のため定期的に変更されることをおすすめします。
  • 交野市立図書館インターネットサービスに要する通信費等は、利用者の負担となります。
  • 設備のメンテナンス、その他交野市立図書館長が必要と認めた場合は、インターネットサービスを停止する場合があります。
  • 交野市立図書館は、このサービスを申し込まれた申請者の情報を、申請者の許諾なく第三者に提供、開示いたしません。
  • ログインされる場合は、ブラウザ設定から「Cookie」を有効にしてください。なお、設定方法はメーカーや機種によってそれぞれ違いますので各サポートセンター等にお問い合わせください。

ページのTOPへ