毎日の生活の中でわからないことがある、読みたい本が見つけられない、調べたいけれど調べ方がわからない、こんなときはお気軽に職員におたずねください。図書館では、図書館の資料やデータベース、類縁機関などのネットワークを使って、必要な情報や資料を探すお手伝いをする「レファレンスサービス」を行っています。インターネットによる「eレファレンス」での調査相談も受け付けています。「eレファレンス」とは、交野市立図書館のホームページからレファレンス(調査相談)サービスを申し込み、メールで回答をお受け取りいただけるサービスです。 まずはお近くの図書館(室)にご相談ください。
利用方法
- ご来館・室の際は、カウンターで職員におたずねください。
- 電話や郵送、ファックス、eメールでの申込を受け付けています。なお、eメールでのご質問は、インターネットサービスをご利用の方(交野市立図書館の貸出券およびパスワード、eメールアドレスを登録している方)が対象となります。
- Eメールでの受付はメールによる回答となります。
- 著作権法上、資料を複写したものをメールで送信することはできません。
その他
- 質問や回答内容は質問者が特定できないように加工したうえで、事例集や国立国会図書館のレファレンス協同データベースへ登録・公開させていただく場合があります。
- 質問の内容によっては、回答に時間がかかる場合もあります。
- 医療・健康相談、身上相談、法律相談、美術品の鑑定、宿題、クイズ、その他個人的意見へはお答えできません。
- 経費または時間を要する調査はお断りする場合があります。